So-net無料ブログ作成
検索選択

世界遺産登録へ~富岡製糸場~ [富岡製糸場]

富岡製糸場 世界遺産登録へ

群馬県の「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録を、ユネスコの諮問機関のであるイコモスが勧告しました。

富岡製糸場.jpg


これによって、6月15日~25日にカタールで開かれる世界遺産委員会で正式に決まる見通しとなりました。

国内14件目の世界文化遺産となり、自然遺産も含めた世界遺産全体では国内18件目となります。

今回、イコモスは、「19世紀末期に養蚕と生糸産業の革新に決定的な役割を果たし、日本が近代工業国に仲間入りする鍵となった」という歴史的価値を高く評価したようです。

富岡製糸場 航空写真.jpg

また、推薦理由に挙げた「西欧の技術を導入して、国内で養蚕・製糸技術を改良し、世界の絹産業の発展と消費の大衆化をにたらした普遍的な価値」がほぼ認められたという点で、パーフェクトに近い勧告。

勧告は、遺産の保全や管理にも適切とした。

富岡製糸場 内部.jpg


政府は、2007年に世界文化遺産の国内候補としてユネスコの「暫定リスト」に記載。昨年1月に正式推薦しました。今回登録されれば、昨年の富士山に続き2年連続となり、近代の産業遺産では国内初の快挙となります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。